SSブログ

バナナの黒い点、皮膚がん早期発見に一役 研究 [ニュース記事]

AFP=時事 2月9日(火)13時55分配信
バナナの皮の黒い点が、皮膚がんの早期発見に役立つかもしれない──。8日の独科学誌「応用化学(Angewandte Chemie)」に掲載された研究論文によると、バナナの皮を活用することによって、
皮膚がんのより簡単な診断が可能となり、患者の生存率上昇も期待できるという。
バナナ好きとか関係なく、こういうものが、実際に役に立つのは嬉しいのだが・・・・。
北海道の新鮮な海産物

記事より
がん用のスキャナーを開発し、人間の皮膚での応用の前に、バナナの皮を使って試験と改良を重ねた。
がん用のスキャナーってなんだ?
もうちょっと専門用語についての解説をお願いしますよ。


人では未だ試してないのですね。むぅ~残念。
最後に チームリーダーのウベール・ジロー(Hubert Girault)氏は、「このスキャナーの利用で、
侵襲的な組織検査は必要がなくなる」と述べ、また将来的には、がん細胞の破壊にも利用できる
可能性があると期待を寄せた。
結局、実用化はいつなのだろうか? ⇒相当先のようなきがする。
簡単食事制限♪全メニュー塩分2.0g未満の宅配弁当


因みにこの記事はYahooなのですが、
途中に「イグ・ノーベル賞、バナナの皮を使った研究で日本人も受賞」
これは、日本の研究チームは、バナナの皮を踏んだ時の靴と皮の間の摩擦、および皮と床の間の
摩擦を測定する研究で、物理学賞を受賞。
日本人 バナナ 研究 といった要素なんだろうけど本来の記事とは関係ないと思うよ。
麻雀、上海など定番ゲームが人気!

Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!

企業で働きたいと考えている水商売経験者へ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

チョコレート [グルメ]

やはり時期なのでチョコレートについて書きます。
2月14日バレンタインデーならチョコレートという発想は日本くらいなのです。
ただ、そのチョコレートについてもどれだけ正しい理解されているか?
まずその歴史。
チョコレートは、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、
粉乳などを混ぜて練り固めた食品である。略してチョコともいう。


28144102216.jpg
ショコラ(フランス語: chocolat)と呼ばれることもある。⇒wikiよりコピペしましたが、
仏語でショコラとは・・・。何が言いたいかと言うと 映画で「ショコラ」というチョコレートを題材にした
映画があった。
『ショコラ』(Chocolat)は、2000年のアメリカ映画。ジョアン・ハリスの同名小説を映画化。
映画は面白いのでまた観る機会があれば観てみたい。
最近のチョコは和風


バレンタイン手作りレシピ・材料【富澤商店オンラインショップ】

d0013068_21223070.jpg
また、根が酒好きなのでどうしてもこっちにいってしまう!
20130608_579439.jpg
【今だけ950円!】目安量一日たったの2粒で!さわやかエチケットサプリ

これは大吟醸浦霞を使ったチョコ、チョコレートボンボン。 ウィスキーとかブランデーなんだろうけど。
日本酒って意外といろんな料理、素材にあうんですよね。前に書いたお酒では
アイスに日本酒かけると美味しいと書いた。⇒それは焼酎でも合います。
200bcb3eb82007e60f73cdfe7d700447.jpg
チョコレートが固形でないときはホットチョコレート或いはココアとして親しまれていました。
チョコそのものを素材にいろいろ楽しんではいかがでしょうか?
ここまで来るとバレンタインデーは関係ないですね^^
【今なら1ヶ月分無料プレゼント!】エチケットが気になる方へ!



a8mat=2NC64Z+CXKZUA+1OK+NW4I9" target="_blank">





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月14日はバレンタインデー  [ニュース記事]

2月14日はバレンタインデーなんですが・・・・。
1月の終わりより、2月の話題は恵方巻きで誤魔化してきましたが、
とうとう誤魔化しきれなくなり、バレンタインについて書きます。
決して、プロ野球、千葉ロッテマリーンズの監督を務めたバレンタイン監督の事ではない(笑)
275px-Bobby_Valentine_on_May_22,_2012.jpg
mixi記事(Woman Insight)より
男子必見!「それ本命チョコじゃないですよ?」を見分ける方法 なんてあった。
【meeats.】路地裏グルメミーツけた!


欧米では男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日と
なっている。日本では。「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。なお、バレンタインデーに
チョコレートを渡すのがいいのではと最初に考案して実践したのは、大田区の製菓会社である。
(wikiより)


日本だけだと思うのは、チョコレートを女性から贈る、しかも本命と義理を分ける。
この記事ではその本命と義理の分け方はどこで差をつけるかとのアンケート(17~50歳の女性50名)では
圧倒的に値段なんだそうだ。
渡すシチュエーションとしては 二人でごはんを食べに行き、その帰りに渡す(1位)
28144102216.jpg



で、記事の〆は 
女性のみなさん、お気をつけて。
そして、男性のみなさん。バレンタインにチョコや贈り物をもらっても、
「これって本命なのか義理なのか……」と結論を出せない場合は、思い切って告白してみてください。
バレンタインは、そういう日なのですから♡(さとうのりこ)
締まらない終わりです^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

視聴率下降で早くも暗雲!? NHK大河『真田丸』の勝算は? THE PAGEより [ニュース記事]

今年の大河ドラマ「真田丸」が先月10日スタートして2月に入り、もう視聴率についてニュースが出た。
見出し :視聴率下降で早くも暗雲!? NHK大河『真田丸』の勝算は?
記事内容: 
戦国時代の名将・真田信繁(幸村)の波乱の人生を描いた作品で、
同ドラマの公式ホームページによると、企画意図は「戦国中流家族『真田』の、
愛とサバイバルの物語」とのこと。タイトルの“真田丸”は大坂の陣で信繁が築いたと
いわれる出城「真田丸」と、戦国の荒波に揉まれ続けた真田家を船にたとえたのが由来だという。


まず、真田丸という出城ですが、この丸と船名につけられる丸をかけたのだそうだ。
城の丸とは、堀や土塁・石垣で囲まれた区画を曲輪(くるわ)といい、
城はこの曲輪をいくつも連ねることで成り立っていた。
曲輪は郭とも書く(輪郭を意識したときに「郭」、内部の平地を意識したときに「曲輪」と
使い分けることもある)。江戸時代には丸ともいわれた。
防御の中心となる曲輪は本丸(=本曲輪・主郭)であり、
他に二の丸・三の丸が設けられることが多かった。城によっては、櫓曲輪・水手曲輪・天守曲輪・西の丸(大名の隠居所)などが設けられることもあった。
(この説明はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113719461Yahoo知恵袋より)
【今なら1ヶ月分無料プレゼント!】エチケットが気になる方へ!

では船名に丸がつくのは・・・⇒由来はいろんな説があるようです。
https://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/fune/fune_20.html
企業で働きたいと考えている水商売経験者へ


同じ丸でも船と城では意味合いが違う。細かいところですが、そういうところが解かってて
ごろ合わせで使っているのか?近年の大河ドラマの質が落ちている、視聴率も落ちている。


もう一つはマンネリ化してないか? 特に戦国武将に関しては何度もドラマ化されている。
企画意図は「戦国中流家族『真田』の、愛とサバイバルの物語」となっているが、
特にサバイバル(横文字使えばいいって物じゃないのだが)の部分だが、戦国群雄割拠の中で
真田家は弱小勢力であり、いかにして家を存続させるか、艱難辛苦の中で生き残るか。
愛だのは二の次という時代背景でしょう。それを現代でドラマ化するからと
いかにも視聴者への媚、へつらいとも思える。


北海道の新鮮な海産物

このままジリ貧か?または起死回生があるのか。そういう意味では注視しておきたい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

恵方巻 [雑学]

あまり書きたくないけど Mixiでの情報
恵方巻は何度か書き、食べる事からグルメに発展してる。
そんな事かいてたら以下の内容が伝わってきた。
読んでから萎えちゃったなあ
a8mat=2NC4KL+6YNIGI+2F2G+5Z6WX" target="_blank">


企業がひた隠しにする、恵方巻きを食べる「直接の由来」とは?
http://www.wakatta-blog.com/post_557.html
旦那さまの○○○
この行為は、関西方面の風習で、御利益がある、とてもありがたい習慣かと思っていたら実は、
歴史は浅くて、大阪のお寿司屋さん(海苔屋)が始めたそうなんです。それはなんと、
花柳界の芸者や遊女の節分に「だんなさまのあれ」に見立てた新香巻きを
食べた習慣からヒントを得て、その形の海苔巻きを作り、恵方に向いて食べると幸運が
来るとPRをしたのが始まりらしいのです。
非日常を楽しむ食事『一休のクルーズ特集』



簡単食事制限♪全メニュー塩分2.0g未満の宅配弁当




お酒 [グルメ]

お酒について
得意とするジャンルなんですが、最初は甘酒。
江戸時代から夏の暑気払いとして好まれてました。
半村良作 江戸群盗伝に甘酒売りから大名屋敷(確か火付け盗賊改めの屋敷)に
入り込むのが面白かった。
ところが調べてみると 甘酒は冬でも、季節に関係なく身体に良いのだそうです。
甘酒は米麹と米を原料とした発酵食品で、含まれている栄養は
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や
システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸に大量のブドウ糖!等など 
甘酒を「飲む点滴」という人もいるくらい
こうなると女性が喜ぶ効能として 美容に良い。美肌効果、肌にはり、しっとりなど
甘酒を直接顔に塗っての効果もあるとか・・・・


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恵方巻き [雑学]

2月3日節分、2月4日立春 あと2、3日です。
ここで前に書いた記事の続き。コンビニ、スーパー、百貨店等 いたるところで
恵方巻きの予約を行っている。
prl16010517440132-p1.jpg


なんでも商売^^ 2月というとバレンタインデーでチョコレートが気になるのだが、
最近は恵方巻きが先ですね。
歴史的には関西での話しで節分に食べると良いとされる太巻きを食べる習慣で大阪が中心。
そうですよ私が子供の頃はなかった。1998年にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったんだとか。それまでは
「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていなかった。


entertainments-8987-m.jpg
結局、関東でもTVで紹介されセブン-イレブンのようなコンビニが販売始めたので
広がったと思う。
食べ方が問題で恵方に向かい、無言で願い事を思い浮かべながら太巻きを
丸かじり(丸かぶり)するのが習わしなんだとか。これ途中で喋っちゃいけないらしいのだが・・・
以前、勤務していた会社でお昼に恵方巻き(かなり立派?な太巻き)を社員に用意してくれたのだが
お昼一斉に食べ出したが(勿論、無口です)、電話が・・・・誰も出ないというより
太巻きを丸かぶり状態なので出られない(^_^;)
その後、総務部よりお叱りを受けました(笑)
001.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー! [グルメ]

最近、カレーハウスCoCo壱番屋の廃棄食材の不正流用が問題になったのだが、
その被害者であるCoCo壱番屋は素早い対応でイメージアップとなっている。
ついこの間も会社近くのCoCo壱でカレーを食べた。しかもビーフかつをトッピング!


CoCo壱番屋は国内外で1401店舗あり、ギネス世界記録は世界最大のカレー専門チェーン
として認定されています。知らなかった! 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130205/243328/?rt=nocnt


http://www.ichibanya.co.jp/index.html
CoCo壱番屋に関しては、ご存知と思うので、いままで行った事のあるローカルなお店のカレーを
紹介します。
まずは新橋駅近くにある「利助」ここは居酒屋で仙台牛タンのお店なのです。
だからカレーは牛タンカレー(¥550)
150x150_square_34922390.jpg
次も牛タンカレー 新日本橋駅ちかく 「あべちゃんの店」
利助もそうですが、非常にお手ごろな値段です。あべちゃんの店は大盛り無料!
P017738804_480.jpg
北陸道 有磯海SAのブラックカレー
54145684_2168096157_141large.jpg
東名高速下り 駒門PAのチキンロールカレー
ここには、タレントの今田耕司のサイン色紙がありました。
CA3I0211.JPG
簡単食事制限♪全メニュー塩分2.0g未満の宅配弁当



ローカルな店です。横浜線鴨居駅近く カシミールカレー
その名前のカシミールカレー ⇒インドのカシミール地方が由来なのか。
150x150_square_3853507.jpg
コルマカレー 確かラム肉使ってたか
150x150_square_3646648.jpg
カレーじゃないのですが、ここのメニューにあるタンドリーチキン
150x150_square_41394695.jpg
この店30年前には何度か行ってました。都市開発が進み、鴨居駅前もかなり変わりましたが、
いまでも店舗があります。この記事書いていて行きたくなった!


大切な人の誕生日のお祝いに『一休の誕生日におすすめのレストラン特集』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

選抜高校野球 出場校決定! [スポーツ]

本日、選抜高校野球の出場校が発表!
これが書きたいのではなく 行進曲は 西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」に決まった。
(1月13日 毎日新聞記事より)


昨年は「Let It Go ~ありのままで~ 」、その前はAKB48の恋するフォーチュンクッキー、
H25年は花は咲く 、H24年はAKB48のEveryday、カチューシャ等、その時々の様子がよくわかる。






懐かしいのはS55年ヤングマン 行進曲向けだし、高校生にあってる気がします。
で第一大会(大正13年)は、星条旗よ永遠なれでした。 以外です。
やはりというか 昭和初期特に戦争前は、その世相を反映してか
爆弾三勇士の歌、愛国行進曲、国民進軍歌等戦争を意識してるような選曲です。


S39年なんですが・・・・ 「こんにちは赤ちゃん」 球児達は笑わず、真面目に行進したのかな。


個人的には、その時々の社会の様子が解かるのですが・・・・
ウルトラマン、ウルトラセブンなどの 特にウルトラ警備隊のテーマは行進にぴったりなんですが、
選ばれてないのが残念です(笑)

中国人が食べたら涙が出る、日本のソウルフード [グルメ]

large-4cd927ff9d3e3.jpgMixiの記事で中国人が食べたら涙が出る、日本のソウルフード と言うのがあった。
その中にお握りが入っており、単純なものだけど美味しい。
漫画美味しんぼでも取り上げられています。
昨日の記事では駅弁を取り上げ、最初に日本初の駅弁としておむすびが売られていたと
書きました。今日は、そのおむすびについて紹介します。
別に宣伝広告料を貰っているわけではないのですが、首都圏中心に店舗がある
http://www.omusubi-gonbei.com/menu/ 「おむすび権米衛」が個人的に好きです。
「おむすび権米衛」で一番好きなのは紅鮭ですね^^
large-4cd927ff9d3e3.jpg
1個¥170です。少しお高い感ありますが、コンビニのお握り2個重ねたくらいのボリュームあり。
そして、微妙な塩加減で米の旨さを引き出しております。


あと、この店は玄米のおむすびもあります。ジャコ玄米は、玄米の食感も心地よく
胡麻、ジャコ、玄米とよく噛んで食べる事をお奨めします。
よく噛むことにより、栄養が体内に吸収されます。
large-4cd91fa172159.jpg


他のメニューでは天むす、明太チーズ等
⇒おむすびにチーズって実はよく合うのです。
混ぜご飯系ですと 鶏ごぼう、梅ひじき玄米、たこむすび等多彩なメニューです。
季節の商品(期間限定)では 北海道 鮭づくしですね。
large-54929101ce710.jpg
なぜ、おむすびがソウルフーズなのか・・・・ 
おむすびって、何気ないところでも出てくるじゃないですか。
子供の頃を思い出し、我が家のおむすびは、具がいつも梅かおかかでした。
当時は、嫌でもそれしかないので黙って食べてましたが、それがノスタルジーとなってます。
トラウマにならなくてよかった(^_^;)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。