SSブログ

選抜高校野球 出場校決定! [スポーツ]

本日、選抜高校野球の出場校が発表!
これが書きたいのではなく 行進曲は 西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」に決まった。
(1月13日 毎日新聞記事より)


昨年は「Let It Go ~ありのままで~ 」、その前はAKB48の恋するフォーチュンクッキー、
H25年は花は咲く 、H24年はAKB48のEveryday、カチューシャ等、その時々の様子がよくわかる。






懐かしいのはS55年ヤングマン 行進曲向けだし、高校生にあってる気がします。
で第一大会(大正13年)は、星条旗よ永遠なれでした。 以外です。
やはりというか 昭和初期特に戦争前は、その世相を反映してか
爆弾三勇士の歌、愛国行進曲、国民進軍歌等戦争を意識してるような選曲です。


S39年なんですが・・・・ 「こんにちは赤ちゃん」 球児達は笑わず、真面目に行進したのかな。


個人的には、その時々の社会の様子が解かるのですが・・・・
ウルトラマン、ウルトラセブンなどの 特にウルトラ警備隊のテーマは行進にぴったりなんですが、
選ばれてないのが残念です(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。