SSブログ

恵方巻き [雑学]

2月3日節分、2月4日立春 あと2、3日です。
ここで前に書いた記事の続き。コンビニ、スーパー、百貨店等 いたるところで
恵方巻きの予約を行っている。
prl16010517440132-p1.jpg


なんでも商売^^ 2月というとバレンタインデーでチョコレートが気になるのだが、
最近は恵方巻きが先ですね。
歴史的には関西での話しで節分に食べると良いとされる太巻きを食べる習慣で大阪が中心。
そうですよ私が子供の頃はなかった。1998年にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったんだとか。それまでは
「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていなかった。


entertainments-8987-m.jpg
結局、関東でもTVで紹介されセブン-イレブンのようなコンビニが販売始めたので
広がったと思う。
食べ方が問題で恵方に向かい、無言で願い事を思い浮かべながら太巻きを
丸かじり(丸かぶり)するのが習わしなんだとか。これ途中で喋っちゃいけないらしいのだが・・・
以前、勤務していた会社でお昼に恵方巻き(かなり立派?な太巻き)を社員に用意してくれたのだが
お昼一斉に食べ出したが(勿論、無口です)、電話が・・・・誰も出ないというより
太巻きを丸かぶり状態なので出られない(^_^;)
その後、総務部よりお叱りを受けました(笑)
001.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレー!お酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。