SSブログ
ニュース記事 ブログトップ
前の10件 | -

大ヒット本「嫌がらせ弁当」のその後 [ニュース記事]

2015年11月26日の記事で古いのですが、嫌がらせ弁当のその後。
この嫌がらせ弁当は、高校に入って反抗期を迎えた娘に対し、3年間キャラ弁を作り続けた実話を
もとに書かれた書籍「今日も嫌がらせ弁当」。
料理の味は油でかわる!だから私は綿実油。

【期間限定・送料無料】綿実サラダ油お試しセット1,500円

綿の実本舗


2015年1月に発売し14万部売れた。 その後の記事なんだけど
この嫌がらせ弁当記事読んで画像を検索したら出るわ、出るわ。
明らかに書籍「今日も嫌がらせ弁当」とは、関係ない嫌がらせ弁当がたくさんあった。
5ca5c858-ml.jpg これは書籍に出てる弁当。


もともと嫌がらせ弁当といってもキャラ弁の発展系かと思う。その細かい作業を作者3年間続けた。
B80uCkuCYAAT4I3.jpg


ところが、以降の画像は、どうも書籍のとは違う、違う意味での嫌がらせ弁当。
517af1c3.jpg 梅干弁当なんだけど・・・・


356881l.jpg これぞキャラ弁?

wqrNeKXltPWoPbZ0I0WgomMVxUaw2hYq.jpg

BNqk7fZCUAANgi3.jpg


B-BDN6nCMAEnaV5.jpg


生卵をお弁当にいれるのは、衛生上問題あるのでは・・・⇒ これ海外でも問題になった。
この生米は、本当に嫌がらせ弁当(書籍)にあったらしい。(^_^;) この親子の間に何があったのだろうか。
d14001e0c9a8e8061926c01e6edf4ec92d694eba1416537972.jpg
3年間とは高校生活での事なんだけど 最後は表彰状になってる。
12618_17.jpg






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

野良犬だと思って食べたコーギー、実はボスのペットだった(中国) Techinsight Japan [ニュース記事]

2016年02月27日 11:02 Techinsight Japan 配信
何でも食べる(机以外の四足は食べてしまうと言われている)
一部の地域で犬を食べる習慣がある中国では、動物愛護家や愛犬家から激しい抗議を受けることも多い。その中国から雇い主のペットを食べて逮捕された男のニュースが飛び込んできた。
『scmp.com』が伝えている。


中国江蘇省徐州市のある工場で働くチャン(Zhang)は今月13日、工場敷地内のトイレで1匹の犬を
見つけた。「野良犬だと思った」という彼は、その犬を捕まえると木の棒で叩き殺し、従業員宿舎に運びこむ。そしてその晩、チャンは2人のルームメイトと一緒に撲殺した犬の毛を剃り、
皮を剥ぎとり、翌日の夕食の下ごしらえをしたという。


2日後、「コーギーが行方不明。情報提供して下さった方には8000元!(約13万8000円)」の張り紙を
見た別の従業員が、「チャンが犬を撲殺しているところを目撃した」と探し主である工場オーナーの
ウォン(Wang)さんに告げた。怒りに震えるウォンさんはチャンの部屋を訪ね、
犬の毛で覆われた床とコーギーの毛がへばりついたナイフを見つけると、3人を警察に突き出した。


チャンら3人は「ウォンさんの犬だなんて知らなかったんです。
ウォンさんには謝罪し弁償させて欲しいと訴えましたが、ウォンさんは首を縦には振りませんでした」と
語っているが、ウォンさんはこの3人を即刻クビにしている。
逮捕されたチャンは保釈金を払って釈放となっているが、
「あの犬が1万2000元(約20万7000円)もする犬だったと聞いて驚いています。
野良犬だったら逮捕されることなんてなかったのに」と悔しがっているようだ。
25_WELSH-CORGI-PEMBROKE.jpg


ウォンさんのコーギーは「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」という犬種で、
昨年の5月、生後1か月の時にウォンさんが娘へのプレゼントとして購入したものだったという。
飼い主さん必見!ヒトと犬・ヒトと猫の生活情報誌【いぬのきもち・ねこのきもち】

食文化の違いはあるし、日本も古代では犬を食べていたようですが、現代において
犬を食べる、ましてペットの犬を食べてしまうのはどうかと思う。






そのMixiでつぶやきネタ「私〇〇食べました」と言うのがあり、だいたい2400人くらい回答があり、
皆さん 変なもの 随分食べてますね。
多かった回答(正確に数えたわけではなく、目についた回答)
ワニ、カンガルー
カエル
aa2dfe35.jpg
d007bheaderja.jpg
DSC_9657ms.jpg

お名前.com

私、ワニは経験あります。 この場合のワニは鮫です。
大阪では鮫の事をワニと呼ぶらしい。
(新大阪の居酒屋で ワニの網焼き、唐揚げとかあって 聞いたら鮫だった)
ダチョウですが、名古屋の居酒屋にあったのと中央高速の諏訪SAあたりだったか
串焼きが売ってた。(当時の会社の部下は 買って食べた)
ですからクロコダイルのほうは 食べたことないんです。
大切な人の誕生日のお祝いに『一休の誕生日におすすめのレストラン特集』

カエルもあります。 こちらの近くの居酒屋で カエルのもも肉照り焼き、
台湾出張時に唐揚げを食べました。


最後、スズメですね。 やはり焼き鳥屋ですがスズメの姿焼き
(スズメは小さいので 羽むしってそのまま)


中国の方は それこそ 机以外は食材というお国柄なんですが、
日本人も負けてないですね。蜂の子、イナゴ等昆虫類も食文化にあります。
あと、海外の方からみたら 生卵⇒ たまごかけごはんは ゲテモノらしい。
BNqk7fZCUAANgi3.jpg
この写真はタマゴかけご飯ではなく、嫌がらせ弁当です。
ベトナム等東南アジア系では 孵化前(直前)の卵をゆでたもの
ホビロン(アヒルの卵)は 人気があるそうだ。
o0800060013152206550.jpg
あと まともな回答で うな重とか ご飯(朝・昼・晩)とかもありました。
CA3I0131.JPG


サンプルファン専用




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本一雛飾り壮観 石階段に117段 [ニュース記事]

3月3日は雛祭りです。 日本全国各地で雛飾りで盛り上がっています。
Yahooニュース(伊豆新聞)より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000002-izu-l22


これは東伊豆町稲取の素盞鳴神社
次のは愛知県瀬戸市まるっとミュージアムで雛ミッド
DSCF0368.jpg742.JPG


中々壮大な雛飾りです。他所でも30段とかありましたが、これを選んだのは
お内裏様とお雛様が一番上にペアが一組あるだけなんですが、他所のは何組ある。
⇒因みに 内裏(だいり)とは、古代都城の宮城における天皇の私的区域のこと。御所(ごしょ)、
       禁裏(きんり)、大内(おおうち)などの異称がある。都城の北辺中央に 官庁エリアである
       宮城(皇城)があり、宮城内部に 天皇の私的な在所である内裏があった。
       すなわち天皇陛下、皇后陛下の姿なぞらえています。
我が家では木目込み雛人形 (木製の胴体に溝を彫り、そこに布地の端を
埋め込んで衣裳を着せて作る雛人形です。 溝に布地の端を埋め込むことを
「木目込む(きめこむ)」ということから、木目込み人形と呼ばれるようになりました。)
3105-s.jpg
12tu-heart.jpg
ディズニーグッズの買取専門 ディズニー館

また、雛祭りでの楽しみというと 雛あられ、菱餅、散らし寿司など
忘れてはいけないのが甘酒^^
c0122366_11262498.jpg
imgfa5e38f0zik0zj.jpg
a02174_ll.jpg
甘酒.jpg
散らし寿司はいくらや海老など赤系の色を使うと華やかさが増します。


甘酒は以前、このブログで書きましたが、美容効果など身体に良いのでお奨めですね。
甘酒をググって見ると 飲む点滴と書かれていました。
⇒アルコール度の高いお酒は・・・・ 。お酒を呑む理由があることはいい事だ(笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なんでんかんでん 繁盛と転落 (NEWS ポストセブン) [ニュース記事]

なんでんかんでん って行ったことないですね。
ふと、目に付いた記事を読むと 
全国にラーメンブームを巻き起こし、
日本のラーメンを豚骨に染めた伝説の店が「なんでんかんでん」だ。
その社長を務めるのが川原浩史氏(51才)である。2012年、環七本店は26年の幕を閉じ、
残りの店も昨年ですべて閉じたと話す。川原氏が抱えた借金は最高時5億円とも報じられた。
1342755237_photo.jpg
1387937442_b.jpg
【今だけ950円!】目安量一日たったの2粒で!さわやかエチケットサプリ

なんでんかんでんの事を書、ラーメンについて少し書いてみます。
最近はとんこつラーメンが流行っているようですが、横浜家系と言われるとんこつ醤油らーめん。
ただ、あまり食べなくなりました。脂ぎっているのできつい。
同じとんこつなら九州の博多ラーメン、熊本ラーメンなどが有名だし、首都圏でも結構店舗があります。
横浜家系は麺が太い。九州のとんこつは麺が細く、替え玉(麺のみ追加)があります。
それと札幌ラーメンは やはり、味噌バターでしょう。
menu-misobutter02.jpg
2581080658_4b6dfb0f4a.jpg
ご当地ラーメンはいろいろとありますが、特徴あるのは富山ブラックラーメンか。
2008-10-31T23_59_57-86d3f.jpg


これは味が濃い!醤油そのものかと言うほどなのです。だからブラックと言われてます。
まあ、私は普通のラーメン (醤油)が好きです。
img_0002.jpg
大切な人の誕生日のお祝いに『一休の誕生日におすすめのレストラン特集』

贈り物に迷ったら!特産品市場いちばん屋

進撃の巨人 VISAカード






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【慰安婦問題】朝日新聞社、政府の慰安婦報道めぐる説明で反論「根拠示さない発言で遺憾」 外務省に申し入れ [ニュース記事]

2月16日スイスのジュネーブ国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会の対日審査で
杉山晋輔外務審議官が
朝鮮で慰安婦を強制連行したと証言した故・吉田清治氏について「虚偽の事実を
捏造(ねつぞう)して発表した」と説明。
進撃の巨人 VISAカード


さらに、慰安婦の人数について、「20万人という数字も具体的に裏付けのない数字」とし、
「20万人との数字のもとになったのは、通常の戦時労働に動員された女子挺身(ていしん)隊と、
ここでいう慰安婦を誤って混同したことにあると(朝日新聞が)自ら認めているのであります」
などと発言した。
ネットで気軽にDVD・CDレンタル「ゲオ宅配レンタル」

これに対し朝日新聞社は外務省に対し、「根拠を示さない発言」などとして遺憾であると文書で
申し入れた。
国際社会に大きな影響があったとする杉山氏の発言には根拠が示されなかったと指摘した。
 また、女子挺身隊と慰安婦を混同して報じた点について、朝日新聞社はおわびし、訂正しているが、
20万人という数字について、「女子挺身隊と慰安婦の混同がもとになったとは報じておりません」と
指摘した。



外務省に抗議するのはいいけど、それなら記事の誤報を認めたのはなんだったのか。
しかも女子挺身隊と慰安婦をごっちゃにしてた的な言い訳もあったのだが。
20万人の慰安婦について ⇒もともと 争点は強制連行でしょ。 
ただ、この強制連行は、証拠がないため、女性の人権に問題がすりかえられている。
国内最大級のみんぱくサイト【とまりーな】

単純な話しですが、20万人もの女性(その殆どが朝鮮人?)が、何時?何処で?どの様な手段で
連れていかれたのか?
旧日本軍の師団(マレー攻略戦開始時)が約22000名なのです。


今のところこの20万人に関して正しく検証されてない。
日本政府、韓国政府双方が、お互いに言い合うばかりの状態です。
麻雀、上海など定番ゲームが人気!

Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

祝 小澤征爾さん作品にグラミー賞、80歳で初受賞 [ニュース記事]

ニュース記事より
世界的指揮者 小澤征爾さんがグラミー賞(最優秀オペラ録音賞)に選ばれました。
573263.jpg


今回で8回目のノミネートであり、80歳にして初めての受賞となります。
彼は単身仏に渡り、指揮者コンクールでいきなり優勝。
その後、レナード・バースタインやヘルベルト・フォン・カラヤンに指示。
40c15349e4ce04ded821cfefb647fbca.jpg


NYフィル(正指揮者はバースタイン)の副指揮者を勤め、その時、NYフィルとともに帰国。
acc05c9eb8f461378373b42bb4eb454e.jpg
ここら辺は「僕の音楽武者修行」に書かれています。
5153JSYTE0L__SX326_BO1,204,203,200_.jpg
ただ、NHK交響楽団とは、ボイコット問題を起こし⇒ いつも遅刻の小澤征爾に対し、楽団員が
練習をボイコットするという前代未聞の事件?となった。
ただ、私がよく覚えてるのは カラヤン指揮のベルリンフィルが来日時、TBSでの解説は
小澤征爾さんと野村克也さん(今は野球解説者。南海、ヤクルト、楽天などプロ野球チームの監督を歴任
選手時代は南海フォークスで名捕手としてならす)
TVではありますがカラヤン指揮のヴェト5番は圧巻でした。
旅の始まりは【 Agoda 】から


また、その弟子なのか、指揮者佐渡裕さんは、指揮コンの時、小澤征爾の注目を浴び
(というか、落ちる寸前に目をつけられた。ここは「僕が指揮者になった訳」を読んでください)
その後、レナード・バースタインからも指導され現在に至る。
201105130009_b.jpg
佐渡裕さんは小澤さんとにたような道のり???
小澤征爾さん⇒ 本の中で 刺身が食べたくて自分で魚を買ってきてさばく内に上手になった。
           ある日、日本大使館から及びかかり、子女のピアノレッスンだろうと行ったら
           「刺身を作ってくれ」 だったエピソード。
佐渡裕さん⇒ 本の中では料理にについて、自分で料理するなど書かれています。
          本ではエプロン姿を載せてます^^
指揮者=シェフ これは漫画のだめカンタービレにも出てきます。
今回は澤征爾さん作品にグラミー賞、80歳で初受賞でいろいろ書きました^^ (しかし、随分と脱線したね
とまりーな








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バナナの黒い点、皮膚がん早期発見に一役 研究 [ニュース記事]

AFP=時事 2月9日(火)13時55分配信
バナナの皮の黒い点が、皮膚がんの早期発見に役立つかもしれない──。8日の独科学誌「応用化学(Angewandte Chemie)」に掲載された研究論文によると、バナナの皮を活用することによって、
皮膚がんのより簡単な診断が可能となり、患者の生存率上昇も期待できるという。
バナナ好きとか関係なく、こういうものが、実際に役に立つのは嬉しいのだが・・・・。
北海道の新鮮な海産物

記事より
がん用のスキャナーを開発し、人間の皮膚での応用の前に、バナナの皮を使って試験と改良を重ねた。
がん用のスキャナーってなんだ?
もうちょっと専門用語についての解説をお願いしますよ。


人では未だ試してないのですね。むぅ~残念。
最後に チームリーダーのウベール・ジロー(Hubert Girault)氏は、「このスキャナーの利用で、
侵襲的な組織検査は必要がなくなる」と述べ、また将来的には、がん細胞の破壊にも利用できる
可能性があると期待を寄せた。
結局、実用化はいつなのだろうか? ⇒相当先のようなきがする。
簡単食事制限♪全メニュー塩分2.0g未満の宅配弁当


因みにこの記事はYahooなのですが、
途中に「イグ・ノーベル賞、バナナの皮を使った研究で日本人も受賞」
これは、日本の研究チームは、バナナの皮を踏んだ時の靴と皮の間の摩擦、および皮と床の間の
摩擦を測定する研究で、物理学賞を受賞。
日本人 バナナ 研究 といった要素なんだろうけど本来の記事とは関係ないと思うよ。
麻雀、上海など定番ゲームが人気!

Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!

企業で働きたいと考えている水商売経験者へ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2月14日はバレンタインデー  [ニュース記事]

2月14日はバレンタインデーなんですが・・・・。
1月の終わりより、2月の話題は恵方巻きで誤魔化してきましたが、
とうとう誤魔化しきれなくなり、バレンタインについて書きます。
決して、プロ野球、千葉ロッテマリーンズの監督を務めたバレンタイン監督の事ではない(笑)
275px-Bobby_Valentine_on_May_22,_2012.jpg
mixi記事(Woman Insight)より
男子必見!「それ本命チョコじゃないですよ?」を見分ける方法 なんてあった。
【meeats.】路地裏グルメミーツけた!


欧米では男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日と
なっている。日本では。「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。なお、バレンタインデーに
チョコレートを渡すのがいいのではと最初に考案して実践したのは、大田区の製菓会社である。
(wikiより)


日本だけだと思うのは、チョコレートを女性から贈る、しかも本命と義理を分ける。
この記事ではその本命と義理の分け方はどこで差をつけるかとのアンケート(17~50歳の女性50名)では
圧倒的に値段なんだそうだ。
渡すシチュエーションとしては 二人でごはんを食べに行き、その帰りに渡す(1位)
28144102216.jpg



で、記事の〆は 
女性のみなさん、お気をつけて。
そして、男性のみなさん。バレンタインにチョコや贈り物をもらっても、
「これって本命なのか義理なのか……」と結論を出せない場合は、思い切って告白してみてください。
バレンタインは、そういう日なのですから♡(さとうのりこ)
締まらない終わりです^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

視聴率下降で早くも暗雲!? NHK大河『真田丸』の勝算は? THE PAGEより [ニュース記事]

今年の大河ドラマ「真田丸」が先月10日スタートして2月に入り、もう視聴率についてニュースが出た。
見出し :視聴率下降で早くも暗雲!? NHK大河『真田丸』の勝算は?
記事内容: 
戦国時代の名将・真田信繁(幸村)の波乱の人生を描いた作品で、
同ドラマの公式ホームページによると、企画意図は「戦国中流家族『真田』の、
愛とサバイバルの物語」とのこと。タイトルの“真田丸”は大坂の陣で信繁が築いたと
いわれる出城「真田丸」と、戦国の荒波に揉まれ続けた真田家を船にたとえたのが由来だという。


まず、真田丸という出城ですが、この丸と船名につけられる丸をかけたのだそうだ。
城の丸とは、堀や土塁・石垣で囲まれた区画を曲輪(くるわ)といい、
城はこの曲輪をいくつも連ねることで成り立っていた。
曲輪は郭とも書く(輪郭を意識したときに「郭」、内部の平地を意識したときに「曲輪」と
使い分けることもある)。江戸時代には丸ともいわれた。
防御の中心となる曲輪は本丸(=本曲輪・主郭)であり、
他に二の丸・三の丸が設けられることが多かった。城によっては、櫓曲輪・水手曲輪・天守曲輪・西の丸(大名の隠居所)などが設けられることもあった。
(この説明はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113719461Yahoo知恵袋より)
【今なら1ヶ月分無料プレゼント!】エチケットが気になる方へ!

では船名に丸がつくのは・・・⇒由来はいろんな説があるようです。
https://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/fune/fune_20.html
企業で働きたいと考えている水商売経験者へ


同じ丸でも船と城では意味合いが違う。細かいところですが、そういうところが解かってて
ごろ合わせで使っているのか?近年の大河ドラマの質が落ちている、視聴率も落ちている。


もう一つはマンネリ化してないか? 特に戦国武将に関しては何度もドラマ化されている。
企画意図は「戦国中流家族『真田』の、愛とサバイバルの物語」となっているが、
特にサバイバル(横文字使えばいいって物じゃないのだが)の部分だが、戦国群雄割拠の中で
真田家は弱小勢力であり、いかにして家を存続させるか、艱難辛苦の中で生き残るか。
愛だのは二の次という時代背景でしょう。それを現代でドラマ化するからと
いかにも視聴者への媚、へつらいとも思える。


北海道の新鮮な海産物

このままジリ貧か?または起死回生があるのか。そういう意味では注視しておきたい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

寒い話題 寒中水泳 [ニュース記事]

日本では、新年に海に入る、東京の神田明神では新春恒例の「寒中禊がまん会」が行われている。
10日今日のTVニュースで神田明神の「寒中禊がまん会」を紹介していた。
09_c_720x480.jpg08_c_719x480.jpg





見てるこっちが寒い><
ただ、泳いでいる本人達はそうでもなさそう。
日本の全国各地でこの手の行事が行われている。新春、或いは成人の儀式のように
日本の場合は海が多いようである。
img_0.jpg
c0240700_1283166.jpg




世界各国はどうなのか見たら、結構楽しんでいるようです。
まずはオランダ 
APF=時事の記事より
オランダのスヘベニンゲン(Scheveningen)で1日、新年恒例の寒中水泳大会が開催され、
1万人前後の老若男女が凍えながら北海に飛び込んだ。
この地名は、北 杜夫ーどくとるマンボウ航海記でスケベニンゲンと紹介されている。
img_ce837a940614c561dc14ed75e35b1345308183.jpg
韓国釜山
1473045_568256726577356_896985017_n.jpg




バンクーバーとかドイツとかいろいろあって解からなくなってしまった。
これはスイス⇒湖での寒中水泳
r.jpg




ロシア(ソチ) 聖火リレーでも泳いでいたんですね。
20131224142135266.jpg




img_48ee7f6491883a5967337997e2a9800d205749.jpg
t02200146_0550036613531232900.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ニュース記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。