SSブログ

祝 小澤征爾さん作品にグラミー賞、80歳で初受賞 [ニュース記事]

ニュース記事より
世界的指揮者 小澤征爾さんがグラミー賞(最優秀オペラ録音賞)に選ばれました。
573263.jpg


今回で8回目のノミネートであり、80歳にして初めての受賞となります。
彼は単身仏に渡り、指揮者コンクールでいきなり優勝。
その後、レナード・バースタインやヘルベルト・フォン・カラヤンに指示。
40c15349e4ce04ded821cfefb647fbca.jpg


NYフィル(正指揮者はバースタイン)の副指揮者を勤め、その時、NYフィルとともに帰国。
acc05c9eb8f461378373b42bb4eb454e.jpg
ここら辺は「僕の音楽武者修行」に書かれています。
5153JSYTE0L__SX326_BO1,204,203,200_.jpg
ただ、NHK交響楽団とは、ボイコット問題を起こし⇒ いつも遅刻の小澤征爾に対し、楽団員が
練習をボイコットするという前代未聞の事件?となった。
ただ、私がよく覚えてるのは カラヤン指揮のベルリンフィルが来日時、TBSでの解説は
小澤征爾さんと野村克也さん(今は野球解説者。南海、ヤクルト、楽天などプロ野球チームの監督を歴任
選手時代は南海フォークスで名捕手としてならす)
TVではありますがカラヤン指揮のヴェト5番は圧巻でした。
旅の始まりは【 Agoda 】から


また、その弟子なのか、指揮者佐渡裕さんは、指揮コンの時、小澤征爾の注目を浴び
(というか、落ちる寸前に目をつけられた。ここは「僕が指揮者になった訳」を読んでください)
その後、レナード・バースタインからも指導され現在に至る。
201105130009_b.jpg
佐渡裕さんは小澤さんとにたような道のり???
小澤征爾さん⇒ 本の中で 刺身が食べたくて自分で魚を買ってきてさばく内に上手になった。
           ある日、日本大使館から及びかかり、子女のピアノレッスンだろうと行ったら
           「刺身を作ってくれ」 だったエピソード。
佐渡裕さん⇒ 本の中では料理にについて、自分で料理するなど書かれています。
          本ではエプロン姿を載せてます^^
指揮者=シェフ これは漫画のだめカンタービレにも出てきます。
今回は澤征爾さん作品にグラミー賞、80歳で初受賞でいろいろ書きました^^ (しかし、随分と脱線したね
とまりーな








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。