SSブログ

おでんの「ちくわぶ」はローカルフーズであった (mixi タウンネットより) [雑学]

記事の出だし 
立春は過ぎたとはいえ、ますます寒さが厳しい今日この頃だ。凍てつく日は、
やはり温かいものが食べたくなる。そう、おでんなんか最高だ。おでんをつまみながら熱燗を、
という左党もいるだろうが、コンビニでちょこっと買って食べるのが大好きという人も多いだろう。
00195.jpg


最近は暖かい日や寒い日が入れ替わりとなり、あまりおでんを食べたい気分ではない。
が、この季節(冬)の定番ともいえるメニューである。


この記事は「ちくわぶ」がテーマなんですが、まず「ちくわぶ」とはなんぞや
グルテンを多く含んだ強力粉を原材料として使用し、これに水と少量の塩を加えて何度も練り上げ、
コシを出す。これを切り分けて何度も引き延ばすことで、グルテンがまんべんなく結合される。
延ばした生地はしばらく寝かせて組織を安定させた後、「巻き付け」の工程に入る。
生地を巻き付けては引き伸ばすことにより、断面は何層にも重なる構造となる。
これを型に入れて25分ほど高温で茹でて高温のうちに型から抜き、水を吸わせて柔らかくすることで
完成となる。
220px-Chikuwabu.jpg


これによりだんごやすいとんを煮詰めたようでありながら強いコシのあるモチモチした食感となり、
外側に歯車のようなギザギザが付いた竹輪のように穴が空いた形状となる
【今だけ950円!】目安量一日たったの2粒で!さわやかエチケットサプリ

かなりローカルのようです。 単純に言えば東日本は「食べてた」、西日本は「全く知らない」
実はもっとローカルな結果がタウンネット記事に上がっていた。
1802850l.jpg
このアンケート結果を基に分布図が作成されたのですが、東日本でも「見たことはある」程度な食材です。


最近はコンビにでもおでんが季節に関係なく販売されているので 冬⇒寒い⇒おでん の図式には
中々は
img_2.jpg


名古屋は味噌おでんですね^^
20081126l.jpg
ディズニーのグッズなら何でも買取可能なんです!

おでんの種類ではないですが、横浜駅に近い帷子川沿いにおでんの屋台がたくさん並んでます。
__sany0054.jpg
2013121408382521a.jpg
o0800045013345086402.jpg
何度か行った事はありますが、取り立てて美味しいとかでもないです。ごくごく普通の屋台のおでん屋です。
ただ、トイレがないので側のパチンコ屋で済ませてと言われてしまう(^_^;)


おでん.jpg
ちくわぶからおでんの事書きましたが、私が一番好きなおでんネタは大根です。


旅の始まりは【 Agoda 】から


リンツ・チョコレート


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。