SSブログ

クリスマス・イブ [雑学]

本日はクリスマス・イブである。
が、どうも日本人はイベントに弱いとうか。前にも書いたけど
クリスマスは家族で過ごす、家族と教会に行きミサに参加など、欧米のクリスチャンは
家族が基本となっているようだ。
家族と離れて一人暮らしの方もいると思うが、だいたい、クリスマスから年明けまで休暇となるパターンが
多いようです。あとは友人と過ごすか友人とその家族という事もありえる。
昨日のブログで日清のどん兵衛ぼっちクリスマス(http://www.donbei.jp/)の事書いた。
元記事はmixiからです。そのmixiの記事に
「地獄の2日間」クリスマスはどう過ごす?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3774441&media_id=44
呟き数305であった。
以前はぼっちクリスマスなど言わずにシングルベルなどと揶揄されていたと思ったが。
そのクリスマス・イブに因んだ呟きをマイミクさんがつぶやいていたので内容を拝借させていただいた
「サンタクロースとは聖(セイント)ニコラウスが現金を配って回ったのが走りだそうです。」
現金を配るで思い出したのは、鼠小僧。
大名屋敷から千両箱を盗み、貧乏な人たちに配っていた。
義賊として慕われていたのですが、ちと事情が違う。
千両箱って重いのですよ。それを担いで逃げるのですから、大変なんです。
仮に10Kgの重さの箱(千両箱相当の大きさ)を担いで、走ってみると解かると思います。
そのため、鼠小僧は逃げる時に少しずつ、小判を捨てて軽くしながら逃げたのです。
ただ、捨てるのではなく、民家に放り込んだので小判を貧しい人に恵んだように言われ
後々、義賊としてあがめられたのが真相です。
ただ、鼠小僧の胆力は凄い。当時、罪人の処刑で打ち首がありますが、
他の罪人は、首を縮めて、首切り役人はやりにくかったそうですが、鼠小僧と
もう一人いたと記憶してますが、首を伸ばして、やりやすいようにし、処刑(打ち首)されてそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。