SSブログ

ユーモア [雑学]

これは雑学になるのだろうか?
ちょうどクリスマス終わりましたが、毎年クリスマスには米軍がサンタクロースを追跡しているのです。
しかも60年続けてる。


きっかけは、1955年に間違い電話が、当時NORADの前身であるであるCONAD(中央防衛航空軍)の司令部、しかも機密であった、司令官用直通電話(ホットライン)に少女からの電話であった。
お互いが困惑状態。少女は「あなたはサンタクロース?」
電話対応したシャウプ大佐は「私はサンタクロースではない。ただ、サンタクロースはレーダーで
調べたところ、サンタは北極から南へ向かった形跡がある」


一晩中、シャウプ大佐は子どもたちからの電話を受け続けた。
この大佐の咄嗟の判断が伝統となってNORADに受け継がれた。
今でもサンタの追跡を行っています。


米上院軍事委員会ではこんな一幕があったという。
激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」への質疑応答中。
トム・コットン議員(共和党)が「NORADと空軍は今年もサンタを追跡する準備が整っていると、
この国の子どもたちに約束できますか」と問いかけ、NORADの設備や人員などの
資源をサンタ追跡のために振り向けられるのかどうか確認を求めた。
ポール・セルバ副議長は、「全容は把握できていないものの、私の知る限りでは、
トナカイたちはたっぷりのオート麦を与えられ、いい子でいた子どもたちに贈り物を
届ける準備ができている」と応じた。


米軍のユーモアセンスはさすがであると思う。
なによりもその微笑ましい、やりとり。 これが日本人だと杓子定規な対応になってしまう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。