SSブログ

今年を振り返り [暮らし]





今年はいろんな事がありすぎでした。
私なりに今年の10大ニュース(出来事)
1.正月(2日)の日 初めて箱根駅伝を見ました。 実は、コースまでは、徒歩15分~20分
  今まで行った事がなかった。 感想はとにかく寒い!
  そして、走っている選手が通り過ぎるのはあっと言う間。  2016年はTV観戦が決定!
  結果は青山学院大学が総合優勝。




2.イスラム国による人質殺害予告
  72時間以内に身代金2億ドルを支払わないと殺害するとの警告を出してきたのです。
  これは、もめたのは自己責任なのか? 
3.北陸新幹線開業
  会社(本社)は富山なんだけど未だに北陸新幹線に乗ったことない><



4.護衛艦いずも就役
  海上自衛隊で最大の艦艇になります。 全長248m、最大9機までヘリコプターの運用が可能。
  とあるコメンテーター(明治天皇の玄孫)が、これで日本も空母を持てると動画でうはうはしてました。
  因みに自衛隊の規約では大きい船は全て護衛艦とされます。
  ジェーン海軍年鑑ではいずもはヘリ空母と記載されています。




5.天皇,皇后両陛下初のパラオ訪問
  戦没者慰霊のため、パラオを初訪問。そして翌9日には第二次大戦の激戦地ペリリュー島を
  訪問されました。
  ペリリュー島の激戦については別途紹介の予定。 動画もかなりあります。
  勧め動画のURLをアップします。
  https://www.youtube.com/watch?v=44XqLPh7Oa4
  https://www.youtube.com/watch?v=7nNAGrGkkHg




6. 4月25日正午 ネパール首都カトマンズ付近でM(マグニチュード)7.8の地震が発生しました。
  死者は7000人を超え、世界遺産の倒壊等甚大な被害を出しました。
  あまりこういうので活躍というのもなんだけど日本の救助チームが特に救助犬は点滴しながらの
  救助活動。



7.箱根山の噴火警戒レベルが”2”に引き上げ
   箱根山の火山性地震の増加と有感地震発生を受け、警戒レベルが2に!
   そして、6月30日大涌谷で小規模な噴火が確認され、警戒レベルは3に上がる。
8.カナダで女子サッカーワールドカップ開催。なでしこジャパンは前回同様、決勝で米と対戦。
  残念ながら負けて準優勝となりました。




9.ラグビーワールドカップ開催。
  日本チームの大活躍。と言っても予選敗退ですが、初戦の南アフリカ戦(ランキング3位)で、
  日本が34-32で優勝候補を破るという歴史的勝利を収めました。
  五郎丸選手のキック前のポーズが話題となる。日本チームは現地(イングランド)でも注目が
  集まっていたようです。 この五郎丸ポーズは流行語大賞にもノミネートされる。




10.北里大特別栄誉教授の大村智氏がノーベル医学・生理学賞を受賞。
   寄生虫による感染症に有効な薬を発見で受賞
   梶田隆章氏がノーベル物理学賞 スーパーカミオカンデでニュートリノが質量をもつことを
   示す ニュートリノ振動の発見で受賞
  とんかく、ノーベル賞の受賞で日本は沸きかえりました。 それぞれブログのテーマに
  したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。