SSブログ

寒い話題 寒中水泳 [ニュース記事]

日本では、新年に海に入る、東京の神田明神では新春恒例の「寒中禊がまん会」が行われている。
10日今日のTVニュースで神田明神の「寒中禊がまん会」を紹介していた。
09_c_720x480.jpg08_c_719x480.jpg





見てるこっちが寒い><
ただ、泳いでいる本人達はそうでもなさそう。
日本の全国各地でこの手の行事が行われている。新春、或いは成人の儀式のように
日本の場合は海が多いようである。
img_0.jpg
c0240700_1283166.jpg




世界各国はどうなのか見たら、結構楽しんでいるようです。
まずはオランダ 
APF=時事の記事より
オランダのスヘベニンゲン(Scheveningen)で1日、新年恒例の寒中水泳大会が開催され、
1万人前後の老若男女が凍えながら北海に飛び込んだ。
この地名は、北 杜夫ーどくとるマンボウ航海記でスケベニンゲンと紹介されている。
img_ce837a940614c561dc14ed75e35b1345308183.jpg
韓国釜山
1473045_568256726577356_896985017_n.jpg




バンクーバーとかドイツとかいろいろあって解からなくなってしまった。
これはスイス⇒湖での寒中水泳
r.jpg




ロシア(ソチ) 聖火リレーでも泳いでいたんですね。
20131224142135266.jpg




img_48ee7f6491883a5967337997e2a9800d205749.jpg
t02200146_0550036613531232900.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。