SSブログ

食(肉)について思う [暮らし]

実は、ここのところ忙しく、土日も結構仕事的な事で ゲームも十分できない。
それはさておき、その仕事での話し、フィリピンの方と話す機会があった。
その方は 日本に来て3年ですか。日本語上手です。(日本語検定2級有)
お肉が好きとの事だったので 肉といってもいろいろあるけど 何の肉が
好きですか?と聞いたところ ⇒ ビーフがいい。
54145684_1770555916_23large.jpg


日本の牛肉は 脂多いでしょ。 ⇒ いわゆる霜降り
松坂牛は 典型的な脂多い肉? (松坂牛なんて高級なもの 食べた記憶がない)
米沢牛、飛騨牛、近江牛等は 出張先で食べる機会があった。
自宅では 勿論オージービーフである。><


漫画 美味しんぼには 日本人は 霜降りをありがたがるが、脂の味であり
肉本来は 赤身でなければ 判らんだろうとあった。
日本人はマーブル(霜降りをこんな表現するらしい)が好きなんだろう。
(美味しんぼより 40巻あたり 魅惑のオーストラリア大陸)


牛は ともかく、立て続けに ラム(仔羊)、ポーク(豚)、チキン(鳥)は?
と聞いて 更に ダチョウは? ⇒ 長野にダチョウの牧場あり。
諏訪だったか 中央高速のSAで 串焼き売ってる。
だんだん、エスカレートしてきて クロコダイル(ワニ⇒都内にレストラン有)
、蛙にスズメ、鳩、兎、犬(一緒に話ししてた方。 犬は 赤、白、黒の順番で
美味いそうだ)、等々。 沖縄では 豚は鳴き声以外全て食べる。
ここまでになると さすがに引いてた。 (笑)






中国人や韓国人の事を 馬鹿にする(ゲテモノ食い)が、日本人も負けてないね。
話しの中で 猪、鹿、熊(岐阜県高山市に 熊料理という看板あり)、
沖縄ではウミヘビも食べる。


台湾ではコブラ等⇒ フィリピンでは 一部の地域でコブラ食べると言ってた。
結局ゲテモノ食いの話しで終わってしまった。


個人的には 魚が好きです。が、昨日TVの中で 普通以上に食べるのに
痩せるには というような特集があった。しかも食べるのは 肉(ステーキの類)
、チーズだったな。 タンパク質系なのですが、ご飯は少量。
⇒これは 一口30回 噛んでるそうだ。
 私もやってますが、中々続かない。 この方は あ・り・が・と・うを  6セットとの事。
ご飯は 炭水化物で 消化は10%くらいなんだそうだ。
お肉とかチーズ等タンパク質系は 30%~40%の消化率で 噛むほど 良いらしい。
【今だけ950円!】目安量一日たったの2粒で!さわやかエチケットサプリ

最後に食に関連?してるか 判りませんが、 ベトナムで日本人を見分ける
簡単な方法。(動画でみました)
ベトナムだけでは ありませんが、日本人だけです。
食前に手を合わせて 「いただきます」
食後に手を合わせて 「ごちそう様でした」
フィリピンの方に 聞いたら 英語ではこの表現はないそうです。
あぁ 日本人に生まれて良かった。 







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。